僕がとても嫌いなことがあります。

『専業』トレーダーの中にそんな人はいます。

近寄りたくないくらいに嫌いです。




どんな人なのか?

それを書きます。

僕が教える5人のメンバーには、そうはなって欲しくはないし、出来れば読者さんたちにも、そうはなって欲しくないなと、、、

ま、個人の自由であることは分かっています。

それを前提として読むなら読んで下さい。




因みに、この記事は読まなくてもOKですよ。

僕が気持ち悪くて、気持ち悪くて、どうしてもムカムカが治らないので、吐き出したいだけです。




言われたのはこんなこと。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

なんでもっと高級な車に乗らないの?

なんでもっと良いブランドのスーツとか着ないの?

なんでもっと良い家具とか買わないの?

今の稼ぎで足りないなら、俺みたいにシンガポールに住めば税金安くなるよ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




吐き気がします。

この人の発言全てに吐き気がしました。

因みに、ご本人にその場で言いました。




「吐き気がするので近寄らないで下さい。本当にお願いします」




何に対して僕が身の毛がよだつ思いをしたのか、、、それは、この方が僕と同じ『専業』トレーダーであることです。




まず『高級な車』に関して。

僕は国内メーカーの中で最も大きな自動車会社のミニバンと、エンジンに特徴のあるメーカーのSUVに乗っています。

会話の内容から、この方の言う高級車とは、ベントレーとか、ベンツでもAMGであったり、ロールスロイスなどが当てはまります。

実際に何台も所有しておられるそうな。

で、僕が嫌いなのは『専業トレーダーが外車の新車を購入する』ことです。




意味、分かってもらえたと思います。




専業トレーダーは、世の中に対して『何ら影響を与えてない存在』です。

いい影響も、悪い影響も与えません。

世の中にグルグルと『環流しているお金の流れをせき止めて、自分の懐に入れているだけ』なんです。

世の中に役立つものを作っているワケではありません。

もっと言えば、何の役にもたっていない、別に存在しなくても何の問題もない存在です。




何が言いたいのかというと、そんな存在なんだから、お金の『使い方を考えないと』本当に『意味のない人間』に成り下がる。

そんな、別に考えなくてもいいようなことを、僕は考えてしまうんです。




投資家は別ですよ。

企業に資本提供するワケなので、労働者よりも世の中の役に立っていますから。

あくまでも『専業トレーダー』です。




僕の理想は、世界のお金持ちの懐から自分の懐にお金を移動させて、『国内で使う』こと。




つまり、僕を育ててくれた日本にとって、何の役にも立たない仕事を選んだので、せめて使い道だけでも役に立てますってこと。

娘のためにね。




端的に言えば『国産の新品を買い続けます』ってこと。




これが専業トレーダーとしては理想なのかと。

だから外車を購入する上で国内に良い影響を与えるなら、必然的に中古車ってことになります。




一応、日本法人を持っている海外企業は税金を日本に落としますけどね。

国産の新品を買った方が遥かに日本のためになるっしょ?




で、この方が言う『もっと良いブランドのスーツ』も、海外の高級ブランドを指しているものと思います。

ご本人が〇〇メ〇を着てましたし、バッグも100万しそうな感じでした。

因みに僕は、国内の『メーカーに』仕立てて貰ったものを着ていました。




家具も同じ。

この方はハッキリと、デンマークの何とかってメーカーのキッチンシステムを個人輸入したとかおっしゃってました。

どうでもエエんですけども、、、

僕は国内メーカーにオーダー。

これで十分なんですけど、、、

もっと言えば、オーダーしたら海外製品のような感じに仕上げることも可能ですけども??




僕よりも遥かに稼いでいる人であることは間違いありません。

その部分に関しては、スゴイなと思いますので尊敬します。

でも、税金対策でシンガポールに住むとか、僕からしたら最悪の選択です。




「なんで節税を考えるんですか? 自分から逃げていくお金がもったいないと感じるなら、今よりもっと稼げばいいだけのことでしょ? どこまでも稼げる可能性があるからトレードをしているんじゃないんですか? それとも、今以上には稼げないということですか? それとも、シンドイことをしたくないがあまり、自分が生まれた国を捨てたってことですか?」




一応疑問形にはしておきましたが、言いたいことだけ言って、もう無理になって、失礼しました。




「身の毛がよだつキモさ満開で近寄らんといてくれ!!」




本当は言いたかったことですが、一応、大人として止めておきました。

たまたま天才が知り合いだったから、ちょっとした立ち話をしただけなんですけど、人生最悪の時間を過ごしました。

僕は自分にとって有意義な時間が欲しいだけなんです。

放っといてくれ。




天才よ、アナタは今、エンジェル投資家としてとても素晴らしいことをしていると思う。

でも、この方とのお付き合いは、、、どうよ??